Q6:今回クラブで活躍するDJ/VJ用のエフェクターを開発された訳ですが、普段の自身の音と映像との関わり方を教えてください |
於保氏(以下O)
ロック系の音楽は以前から好きだったのですが、97年末あたりからKAOSS PADというパッドを使ったDJ用のエフェクターの開発に関わるようになってから、クラブやダンス系の音にもかなりはまるようになってきました。それまではクラブ系の音は実際に演奏している訳ではない、とちょっと敬遠気味だったのですが、そのあたりを機に、DJも上手い下手が当然あるし奥も結構深いんだな、と見方もかなり変わりましたね。それと当時OEMで映像関係の機器にも関わっていたので、その二つが融合して結局今回のKAOSS
PAD ENTRANCERになったという感じです。 |
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Q7:ENTRANCERはパッドを使った映像エフェクターという独特の形状な訳ですがその開発に至るまでの経緯やきっかけにはどんなものがありますか |
栗原氏(以下K)
始めはZ-1というシンセサイザーにXY軸を持ったパッドコントローラーが付いていたんです。そこでそのパッドだけを独立させて何かできないかという話になり、始めはサンプラーを考えていたんですね。しかし実際にいろいろなクラブに行ったりDJの方々に意見を伺ったりしていくうちに、エフェクターの方が必要とされているんじゃないだろうか、という話になって最初のKAOSS
PADのリリースに至りました。その後ミキサーと融合させたKAOSS MIXERやKAOSS
PADの後継機種にあたるKP2のリリースを経て、そこから今度は映像エフェクトはどうだろう、ということで今回のENTRANCERに至った訳です。ENTRANCERに関しては始めは映像だけで、という案もあったのですが、これで音と映像両方を操れるものにできたら素晴らしいだろうという思いで両方のエフェクトを同時に行えるものができました。
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